笑顔と新卒採用

笑顔と新卒採用

 

人間がコミュニケーションをとる時、必ず相互作用が生じます。

こちらが怒った顔をすれば、相手は不安を感じ不機嫌になります。

こちらがにっこりと笑っていれば、相手もいい感情をもってくれます。

新卒採用での面接はいわばコミュニケーション能力を試す場です。

面接の時、話している内容だけではなく、表情、体の動き等も面接官は見ています。

楽しい話をしている時、相手が無表情で「楽しかったんだ」といっていてもなんの感情もわかりませんよね。

それと同じです。

面接でいくら一生懸命「私は明るい人です。みんなを楽しませるのが得意です。」と伝えても、それが無表情だと相手には伝わりませんよね。

笑顔で「私は明るい人です。みんなを楽しませるのが得意です。」と言えば、ああ、確かにこの人だったら楽しませてくれそうだな、と感じるものです。

最初の第一印象も、むすっとした顔の人と、にこにこ笑顔の人だったら、にこにこ笑顔の人の方がすごくいい印象をもちませんか?

人間は無条件に「笑顔」というものにいい印象を覚えます。

どうしても内定がほしい企業だけど、緊張して顔がこわばってしまって、ずっと無表情だったら・・・・。

もちろん採用してもらえる確立は下がります。

そのくらい「笑顔」は新卒採用において重要なものになってきています。

笑顔のパワーはみんなを幸せにすることもできますし、自分を幸せにすることもできます。

もし笑顔が苦手という人がいたら、ぜひ笑顔を練習してみてください。

笑顔は練習すれば身に付きます。

毎日鏡の前で練習してみましょう。

無表情な自分とにっこり笑顔な自分。

どちらの方が印象がいいですか?

あなただったらどちらの人と一緒に働きたいと思いますか?

そんなのできないわ!!っていう人はもう新卒採用はあきらめましょう。

笑顔は新卒採用の時にはもちろん、社会でいきていくためには最重要なことですから。

私も新卒の頃、様々な失敗をしてしまいましたが、そのたびに笑顔で乗り切りました。

取引先への提示書類のミスも、毎日にこにこ笑顔で頑張っていた時におこしてしまったミスだったのですが、取引先の方に「人間だもの、ミスもするよね。」と笑って許して頂くことができました。

母にもよく、しかられた時にはしっかり反省し、その後にこにこでいたら「もう、ほんとにあんたはしょうがないわね」と許してもらえました。

笑顔のパワーはすごいですよ。

常に笑顔を忘れない人間でいたいと思います。

皆さんも忘れないで欲しいです。